シャープ?井桁?

巷間に言うまとめサイトなどを読んでたら、電話機の # はシャープではなく井桁、という話題が上っていました。おソース http://woman.mynavi.jp/article/140531-31/

横棒が水平で縦棒が垂直よりやや傾いているのが井桁 (#)、縦棒が垂直で横棒が水平よりやや傾いているのがシャープ (♯)、だとか。じゃあパソコンのキーボードに印字されているのは井桁ですね。

欧米では何て呼んでる?こんな記事を見つけました http://blog.dictionary.com/octothorpe/

曰く、ポンド記号とかナンバー記号、近時は Twitter の影響でハッシュタグなんて呼ばれてるとか。正式名称は octothorpe (オクトソープ)。# には八つの切っ先があるので octo- を接頭辞にしたが、thorpe の出自は諸説紛々で、スポーツ選手の Jim Thorpe に由来するとか、ただのナンセンスジョークだとか、古ノルド語で畑地を意味する語だとか言われているそう。

ところで C# のロゴデザインってどんなんだっけ?Wikipedia によると、ちゃんと C♯ になってます。でもテキストでは C#. ややこしい!

とにかく、# は井桁、♯ はシャープ。脳裏に刻もう!

(コウヅ)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中